〒170-0003 東京都豊島区駒込3-20-13-202
JR山手線、東京メトロ南北線 駒込駅 西側(巣鴨寄り)出口から徒歩2分
受付時間
【サービスの概要】
お客様ごとの経営課題をお伺いし、改善に必要な支援の内容、濃度や期間をご提案します。実際の支援は、分析資料の提示、チームを選定して行うプロジェクトの進行役(ファシリテーター)、面談などお客様ごとに最適なアプローチを検討・実行し、期待する成果が効果的に得られるよう活動します。
【サービスを利用するメリット】
経営課題に対して「何をやったらよいか分からない」場合や「やるべきことは分かっているがリソースを割けない」などの場合に、当事務所のサポートを受けることで課題解決に向けた一歩を踏み出すことができます。
当事務所の代表は、医療機関の経営課題に対し、様々な立場で以下のような業務経験を有します。
(1)医療系企業のコンサルタントとして
・病院内部・外部の調査・分析を通じた経営改善策の立案
・人事制度構築支援
・研修講師 など
(2)医療機関の経営企画系の役職者として *役職名は出向先により異なります
・諸制度構築・改善(就業規則、人事系規程、業務系規程など)
・施設基準の管理、類上げや新規取得による増収実現
・医事部門の業務改善(カルテ管理、導線管理、レセプト業務、患者対応など)
・プロジェクト活動を通じた経営改善 など
上記のように、さまざまな医療機関の経営に関与してまいりましたので、お客様はストレスなく経営全般についてご相談をいただけます。
まずはお問い合わせいただき、お客様とお話する機会が頂けることを楽しみにしております。
当事務所の代表者は、経営コンサルタントの国家資格である「中小企業診断士」資格を保有しております。
中小企業診断士は、中小企業の経営課題に対応するための診断・助言を行う専門家です。法律上の国家資格として、中小企業支援法第11条に基づき、経済産業大臣が登録します。
民間の医療系コンサルタント資格と比較し、業種横断的な知識を幅広く、そして深く問われます。資格取得、そしてその後の事務経験を通じて、論理的思考力などコンサルタントに必要とされる能力のベースラインが担保されます。
医療に必要な知識は業界経験でカバーできるので、お役様は一定の品質が担保されたコンサルティングサービスを受けていただくことが可能となります。
医療業界にコンサルティングサービスを提供する会社は数多くあります。
その中で一般的なのは、まず「調査・分析」を行い、経営課題を抽出するというものです。
「調査・分析」には短期集中的な作業量が必要となり、コンサルティング料金も数百万円単位(規模によっては一千万円以上)となる場合が多いです。
結果、お客様は経営課題を解決する前に多額の支出を余儀なくされます。
当事務所では、上記のような「調査・分析」ももちろん対応いたしますが、既に抽出済みの経営課題に対して改善の支援をすることも可能です。
(「調査・分析」なしで経営課題を抽出するのは本質的ではない面もありますが、一方でお客様は肌感覚で経営課題を認識している場合も多いため、これらに対して即アクションを起こす方が経営改善の効果を得やすい場合も少なくありません。)
サービス提供料金についても、月1日訪問で11万円(税込)を基本とし、個別にお見積もりご提案します。
お客様が本当に必要とするサービスを、利用しやすい料金で提供できるよう努めます。
現地訪問によるコンサルティング (~2時間/回) | 55,000円 |
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資料・成果物作成 (作業量~4時間/月程度) | 55,000円 |
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※上記金額を基に、お客様のご要望に応じて個別にお見積もりします。
お問合せからサービスをご提供するまでの流れをご紹介します。
まずはお気軽にお電話もしくはフォームよりお問合せください。
ご相談内容やご要望を簡単にお伺いしたうえで、無料相談の日程を調整させていただきます。
お求めの訪問頻度、期間、最終成果物が決まっている場合、料金をその場でお伝えする事も可能です。
無料相談が不要な場合でもご遠慮なくお問い合わせください。
無料相談をご希望される場合、私が診療所又はご指定いただいた場所に伺い、直接お話を伺います。
お客さまとの対話を重視することがモットーです。お客さまのお話にじっくりと耳を傾け、時間をかけて丁寧にヒアリングいたします。
当社のサービス内容についてはもちろん、その他気になることがございましたら、どうぞ気兼ねなくご相談ください。
サービスにお申込みいただいた場合の、金額をお見積りいたします。
当社では、お客さまにご納得いただけないままお手続きを進めるようなことは一切ございません。
お見積り内容について一つでもご不明点がございましたら、お気軽にお申し付けください。
お見積り内容にご同意いただけましたら、ご契約へと進みます。
改めて、お申込みいただくサービス内容・ご契約内容についてご説明をいたします。ご納得いただいた上でご契約をお願いします。なお、契約は印紙税の負担や保管の手間もない電子契約となります。
ご契約が完了しましたら、サービス提供を開始させていただきます。
※ご契約後日から1週間以内であればお申込みのキャンセルが可能ですので、安心してご利用ください。
予め定められたコンサルティングスケジュールに基づいてサービスを実施します。
定期訪問時に必要な資料を事前にメールで提示するなど、定期訪問時のやり取りがスムーズに進むよう工夫します。
定期訪問後には、実施事項や次回までの宿題などについて報告書(メール)にて共有し、課題解決に向けて活動を進められるようにいたします。
*紙媒体での報告書が必要な場合、作業量に応じて別途料金をお願いしております。
コンサルティングサービスが、当初想定した経営課題を解決しているかを確認してサービス終了となります。
最終報告書は、定期訪問時と同様に原則としてメールにて行います。
*紙媒体での報告書が必要な場合、作業量に応じて別途料金をお願いしております。
当初の想定通り経営課題が解決できていない場合、1~2回の追加であれば当初料金内で柔軟に対応します。
経営課題解決に相当の時間を要する場合、お客様との話し合いのもと、別途料金にて契約延長の提案をさせていただく場合がございます。
その他、経営課題解決後のフォローアップなどが必要な場合も別途お見積りいたします。
1.サービスをご利用いただいた方が持っていたお悩みやニーズ
常勤医師を雇用する際の条件は、これまではその都度組織内で協議し決定していた。
この方法だと条件提示に時間を要し、かつ組織内の公平性を担保するのが難しいと感じるようになった。
常勤職員増加を機に、これらの課題を解決するため組織としての給与条件を明確にしたい。
2.そのお悩みを解決するために何をしたのか
年度内に成果物をご希望との事だったので、打合せを月2回実施し3か月間のコンサルティングプランを提示しました。
打ち合わせに際しては事前に給与条件のシュミレーション結果を提示し、経営者のご意見を取り入れながら修正を繰り返しました。
3.サービスを提供した結果、どうなったか
常勤職員の給与条件が明確になり、勤務を希望する医師への条件提示がスムーズに行えるようになりました。
お見積額:月16万5千円(訪問2回、作業量4時間以内)×3か月=49万5千円
*スケジュール調整の都合で1か月程度延長となりましたが、別途ご料金は請求しませんでした。
1.サービスをご利用いただいた方が持っていたお悩みやニーズ
開業後、診療に関する業務量が増加するとともにスタッフの管理、コミュニケーションが薄くなっていった。
スタッフは日々の業務をただこなすようになり、接遇面や業務効率に課題を感じるようになった。
スタッフのモチベーションも低下し離職者も増え、職員採用などの業務が増えるといった悪循環に陥っていった。
経営者自身は診療に専念したい面もあるので、スタッフとの間に立って課題解決を推進して欲しい。
2.そのお悩みを解決するために何をしたのか
まずは職員との話し合いの場を設ける事から始めました。私が経営者とスタッフの間に立ち、職員の感じる課題を面談やミーティングの場で丁寧にヒアリングし、要約を別途経営者に報告し改善提案を行いました。
着手可能な部分から課題を解決し、お互いの信頼関係も回復した段階で全体ミーティングの場を設けるようにしました。ミーティングの場を定期的に設け、業務改善に自発的に取り組めるような仕組みづくりを行いました。
3.サービスを提供した結果、どうなったか
日々の診療で生じた課題を話し合いで解決できるようになりました。経営者とスタッフが感じた課題を持ち寄り、主体的に課題解決に取り組めるような組織風土が生まれました。
お見積額:月5万5千円(訪問1回、作業なし)×12か月=66万円
いかがでしょうか。
このように、当社の経営コンサルティングサービスなら、比較的お手軽に経営改善や課題解決が実現できます。
経営コンサルティングサービスに興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問合せ・ご相談ください。
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